クリニックブログ

sp_bn01.png

2013.12.08更新

アレキサンドライトレーザーが何故いいのか?基本編からの続きです。


応用編 1:ニキビ(尋常性ざ瘡)のへの効果
これは当院でも積極的に行っており、効果が出てきています。
レーザーの熱作用によってニキビの原因菌であるアクネ菌が殺菌されるのではないかとの説が主流です。
ケミカルピーリング後の施術がオススメです。

応用編 2:アトピー性皮膚炎の方に医療脱毛を行うとその部位のかゆみと皮疹が改善する。
アトピー性皮膚炎があると炎症後の色素沈着をレーザー照射をためらってしまうことがありますが、上手に利用するとかゆみが減るそうです
(かゆみを起こす神経のC線維という部位がアトピー性皮膚炎の方は皮膚の表の方に存在するのですが、レーザーを照射することによってC線維が皮膚の奥の方にいってかゆみを抑えるということです。)
加えて、アトピー性皮膚炎の方の皮膚はバリア機能が少ないのに、カミソリで毛をそるという行為自体を続けていくと湿疹を悪化させる原因にもなります。
アレキサンドライトレーザーで脱毛を行うことによって、カミソリの刺激がなくなると湿疹も改善していくという例が多いそうです。
国際親善総合病院皮膚科の山田先生いわく、アトピー性皮膚炎の方こそ医療脱毛をおすすめするべきだとおっしゃっていらっしゃいました。

応用編 3:毛孔性苔癬への効果
毛孔性苔癬とは腕の外側にある毛穴がぶつぶつしたものです。(太ももにも出ることがあります。)
いわゆるお年頃に症状が出現して悩み(気にして夏場も半袖が着られないという方もいらっしゃいます。)、お年頃をすぎてしまうと自然に薄くなっていきます。
遺伝性の症状であり保険適応のある治療は尿素軟膏の外用ですが、あまり目立った効果は正直ありません。
そこにアレキサンドライトレーザーを照射するとぶつぶつが薄くなってくるそうです。(残念ながら全くなくなるということはありませんが、かなり目立ちにくくなります。)



いずれにしても、皮膚科学を理解している医師が行わないとリスクが高まります。
なのでそのリスクを恐れて普通の美容皮膚科・美容外科専門クリニックだと疾患を理由に施術しにくい、してもらえないケースが多いと思います。
その点当院は皮膚科専門医が診療しておりますので、そういったケースのお悩みを抱えている方に十分な説明を行ってご納得していただいた上で細心の注意をはらって施術を行っていきます。

もちろん、カウンセリングのみでも構いません。
ご興味ご関心のある方は是非ご相談ください。wink

横浜馬車道皮膚科・ペインクリニック 林 理華
クリニックオフィシャルHP:http://bashamichi-skinpain.com
クリニック電話番号:045-664-9455(診療時間内のみ)




☆☆☆来年から祝日診療を開始いたします。☆☆☆
平日に通院することが困難な方、連休中に症状が出現してきた方のために来年から祝日診療を開始することといたしました。(一部祝日を除く)
詳しくはこちらから→ http://www.bashamichi-beauty.com/blog/2013/12/post-11-697053.html 



投稿者: 横浜馬車道皮膚科・ペインクリニック

横浜馬車道皮膚科・ペインクリニック監修 Skin & Nailclinic TEL:045-664-9455
横浜馬車道皮膚科・ペインクリニック監修 Skin & Nailclinic TEL:045-664-9455