クリニックブログ

sp_bn01.png

2013.11.25更新

さまざまなビタミンがありますが、その中でも一番馴染みがあるのがビタミンCではないでしょうか?
ビタミンCの入ったサプリメントを飲んでいるという方も多いと思います。

もしサプリメントを飲んでいらっしゃる方、ビタミンCはそのサプリメントに何mg入っているかご存知ですか
パッケージにビタミンCが入っていると書いてあるものを飲めば体にいいかと言われると、必ずしもそうではありません。

人間はビタミンCを体内で作ることができないために、食事などで補わなければなりません。
最低でもビタミンCを2000mg必要とします。
ビタミンC2000mgはレモンに換算すると約100個に相当するそうです。(レモン1個分=ビタミンC20mg)
レモン100個・・・無理ですよねcoldsweats01

その上ビタミンCはストレスや病気、紫外線、喫煙で消費されやすいため、仕事に忙しい方、風邪をひいている方、屋外のスポーツを趣味とされている方、たばこを吸われる方は積極的に摂取する必要があります

そしてビタミンCは水溶性ビタミンのため、体外に排出されやすいため体内の濃度をキープしておくことが難しいビタミンでもあります

ビタミンCの主な効果としては以下のものが挙げられます。

①コラーゲンの生成="美肌効果"
②抗酸化作用→"アンチエイジング効果"
③鉄分の吸収を促進(鉄欠乏性貧血の方は鉄分と一緒に取ると良いです。)
④チロシナーゼ(メラニン合成に関わる酵素)を阻害="美白効果"



クリニックで取り扱っているビタミンCはこちらですnote




分子生理化学研究所のサプリメントです。

私も毎日飲んでいますconfident
1日1包ビタミンCが2000mg摂取できます。
ビタミンCにもいろいろ種類がありますが、体内に吸収されやすい形となっています。

1か月分(30包)入って3000円(税抜)です。

市販のサプリメントを飲んでいる方、早速今飲んでいるサプリメントの量を確かめましょうsign01
病院で処方されたビタミンCを内服されている方、錠剤で処方されている方も多いと思いますが錠剤にするときにいはビタミンCを固めるための余分な成分が含まれていることがあります。そして量も少ないです。
余分な成分ができるだけ配合されていないものをお勧めします。

*もちろんサプリメントはあくまでも栄養を助けるものであって、一番大切なのはバランスの良いお食事です。そして、ビタミン剤は組み合わせることによってよりよい効果を発揮します。一つだけ摂取していれば良いというものでもありません。

横浜馬車道皮膚科・ペインクリニック 林 理華
クリニックオフィシャルHP:http://bashamichi-skinpain.com
クリニック電話番号:045-664-9455(診療時間内のみ)



投稿者: 横浜馬車道皮膚科・ペインクリニック

横浜馬車道皮膚科・ペインクリニック監修 Skin & Nailclinic TEL:045-664-9455
横浜馬車道皮膚科・ペインクリニック監修 Skin & Nailclinic TEL:045-664-9455